PPC最後のOS X

PowerPCで動く最後の Mac OS ですね。













Mac OS X 10.5 Leopard


今まで使っていた Mac OS X 10.4 Tiger でも問題なかったのですが、















いかんせん、バックアップ方法も面倒でした。


でも、Mac OS X 10.5 Leopard から導入された「Time Machine」


これは便利です。
意識せずに自動的にバックアップを取ってくれます。



で、ヤフオクで落札しました。
Amazonより1/4の価格で落札できました。当然、新品です。


先週新規インストールしました。







インストール時はバージョン10.5.4でしたが、最新ソフトウェアにアップしたので 10.5.6 になりました。












このアップデートが時間掛かる事かかること。









待ちきれずに寝てしまいました。









翌朝、目覚めると終わっていましたので再起動してそのまま会社へ出勤。









帰ってから色々と細部の設定をして今は快適に使っています。















8年前に買った PowerBook G4 が未だに現役で使えているのも嬉しい限りです。
OSのバージョンアップに伴い、バッテリーも新規にヤフオクで落札。












電源にコンセントを差していなくてもバッテリー駆動で使えるようになりました。






まだまだ使えるので頑張ってもらいましょう。



ねぇ、パワーブックちゃん♪