今更ですが

いきなりのサプライズで発表されたMACの時期OS「 OS X Mountain Lion 」の先行告知。


去年の7月に「 OS X Lion 」がリリースされたばかりだというのに、もう新しいOSの登場。


迫り来る「Windows 8 」の事もあるからなのでしょうか。
Appleは約半年で時期OSの開発を行なってきたんでしょうかねぇ。


となれば、現在の我 MacBook Pro の「 OS X Snow Leopard 」からのアップグレードが可能かどうか心配になりまして(「 OS X Lion 」にアップグレードするためには、「 OS X Snow Leopard 」をインストールしていなければいけませんでしたからね)、急遽AppStoreから「 OS X Lion 」をダウンロードしました。ネット販売価格で¥2,600-也。





安い、安いです。
ダウンロードにかかる時間も15分程度で無事にダウンロードできました。
約4GBですが、そんなに時間が掛かったとは思えませんね。


で、インストールする前にDVDにインストールディスクを作っておく事にしました。
アプリケーションフォルダの「Mac OS X Lion インストール.app」を右クリックし「パッケージ内容の表示」を選択。Contents/SharedSupport/ の中にある「InstallESD.dmg」がそれです。
「InstallESD.dmg」は、OSのインストールが完了すると削除されてしまします。
インストール前であれば、ディスクユーティリティでDVDに焼いておいた方が楽だからです。


まあ、インストールした後でもDVDに焼く事はできますが、再度AppStoreからダウンロードしなければいけません。この時間が惜しくない方はインストール後にDVD作成してもいいかと。





手前味噌でありますが、一目でOSのインストールディスクと分かる様にラベルを作成してプリント印刷しておきました。
これからインストールしようと思っていますが、起動ディスクを別々に作成して、、、と考えています。「 OS X Lion 」にすれば、iOS関連と連携が可能になるのが楽しみです。
iPhone と連携は勿論の事、Mac から iCloud にもアクセスできるので、ワクワクしますね。


まずはインストールのための準備に取り掛かりましょうか。