パナクロ納車キター!!

遂に待ち焦がれていたパナクロが昨日納車されましたー!!!




「もうショップには届いているだろうなぁ〜、どこまで組み立て終わってるかなぁ〜」位の軽い気持ちでショップに立ち寄ってみました。この時の服装が麦わら帽子に長袖のポロシャツ、チノパンなる出で立ちです。


電車を使って「船橋競馬場」で下車し、てくてく歩いて入店。




店に入って、組み立て中かなぁ と思いながらふと後ろを振り返るとなにやら自分がオーダーしたパナクロにそっくりなバイクが、トップチューブとダウンチューブに傷防止用のガードをまかれてメンテスタンドによって静かに佇んでいます。





ほぇ?!
「もしかして儂のバイク?」




奥で接客中の店長と目が合い、店長は無言で頷きました。




丁度接客中のお客さんの寸法合わせが終わったので、私のところへきて




「今日乗って帰れますよ。」






「え?!乗れるの???」


嬉しい誤算でした。
何せ、今日はどれ位の組み立てが終わっているのかを確認するだけのつもりで来店しただけでしたから。




だけど困ったぞっと。


本当ならば、車で引き取りに来てアルテのホイールにアルテのスプロケを取り付けてもらい〜の、ビンディングペダルの練習もさせて貰う予定でいましたから、来店時の服装ではビンディングシューズを履いて帰れば、来店時に履いていた靴を持って帰れない。さて、どうしたもんかと悩んだ末(殆ど悩んでなんかいません。乗って帰る気満々でしたから)ビンディングペダルの練習はバイクを車に積んで来店してやればいいんです。靴も持ち帰れるし、アルテのホイールも一緒に持ち込めますから。




そうとなれば、防犯登録を済ませて普通自転車点検整備(TSマーク:有料¥1,080-)に加入します。




細かな調整は、オーダー時にフィッティングマシンで私のジオメトリーデータに基づいて終わっていましたので、STIレバーの使い方とか、ギヤを選択する時にあまりやってはいけないパターンの説明とかを一通り教えて貰いました。


でもこのままではすぐにバイクに乗れません。
何故って、チノパンなんて履いているから裾がチェーンリングに絡まってしまっては危険ですから裾バンドが必要です。
また今日は天気にも恵まれすぎていましたから、かなりの日照です。
水分補給は欠かせません。途中コンビニでポカリとかの水分補給飲料を買った場合のボトルケージも入ります。




裾バンドは店員さんのお勧めを迷わず購入。
ボトルケージは細身のクロモリフレームでしかも色が白ですから、LILUと同じミノウラのシンプルなやつに決定。
あと、クローブも必要でした(家にちゃんとあるのに)。


この3点を追加購入したんですが、これだけで¥6,840-にもなってしまいましたよん。




本当にお金かかりますよねぇ〜ロードバイクってやつわ。。。






麦わら帽子を被ったまま、一旦は自宅へ。
自宅へ戻って、軽装な服に着替えてヘルメットを着用して再度バイクで出動。




何処へ行くあてもなく近所をサイクリング。
しかし40km弱の距離しか走りませんでしたが、クロスバイクとでは大違いでしたね。
すごく楽なんですよ、しかも振動吸収に優れているのか疲れない。
こりゃぁ凄いわぁ〜。
ってな感じでロードバイクを実感。


帰りの途中、信号待ちをしていたところANCHORのジュニアロードとASAHIのプレシジョンに乗った少年から気持ちの良い声で挨拶をされました。
ロードバイクに乗っているだけで、こんな些細な出来事があるんですね。


すこし感動しました。






家に帰って、既に設置してあるバイクタワーにパナクロを乗せます。





「軽い! LILUを持ち上げるのと重さが全然違う」




う〜〜〜ん、やはりロードだわ。。。(何が ~_~;)