このままでもいいんだが






普段、メルマガ受信専用に使用しているライブドアメール。
メインマシンである「 MacBook Pro 」であれば何ら問題ないのだが、
PowerBook G4 」だとちょっと変わって来る。


メインブラウザの FireFox に組み込まれているプラグインのバージョンが古いんですな、これが。
新しいバージョンにアップしたくとも、中には PPC ( Power PC )には既に対応していないソフトも多々あるので、どうやっても対処しきれない。


せめて解消できるソフトもある事はあるんですが、OSを上げなければいけない。今の Mac OS X 10.4(Tiger)から10.5(Leopard)に上げればOKなのもあるんです。
PPC対応の最後のOSでもある10.5は今じゃオークションで手に入れるしか方法はないと思われます。まぁ、10.4自体ヤフオクで手に入れたOSですが。


FireFoxを使わなければこんな悩みないんですけど、ねぇ。。。


仕事関係の報告書をEXCELで作成しなければいけないし、報告書を作成するEXCELPowerBook G4にインストールされている。
マクロがビシバシ組み込まれているので、最新のMacEXCELでは使えないのでEXCEL mac 2004を未だに使っているのです。


サブマシンのPowerBook G4だけれども、まだまだ使い続けて行きたいのでウマく付き合っていきますよ。