メディアレス

昨今、CD/DVDメディアレス関連の記事(?)を目にする機会が増えた気がしますが、何でもクラウド化やパソコンのHDD内部への記録によりメディアの必要性を脱却するような事を取り上げている記事を見ると、本当にそうなのかな?と感じる事があります。


高密度(高音質)録音されたスーパーオーディオCD等は、やはり家庭用音響装置で聞いた方が音質は全然違います。
コレクターとまではいきませんが、私も手元に原盤CDを持っていたい方です。手軽さではなく、音楽を聴く為に自らの手でメディアをセットしてプレイボタンを押す(アナログレコードであればアームを盤におろす)作業も楽しみの一つだと思います。


DVD全盛の現在、まだVHSがレンタルビデオ店から姿を消していない現実を見てもまだまだメディアが無くなる事はないんじゃないでしょうか。


そう考えると現物を手元に残しておく事は、安心の裏返しなのかもしれません。