わかった・・・気がする。






手元に余った駐車券。
普通、駐車券って出口に設置されているゲートを解放する時にカードを入れて出ますよね。
でもここの駐車場は、事前に精算を済ませておくと出口で自動的にゲートバーが開いて出庫できます。


つまり、手元にこの駐車券が余ってしまいます。


毎回何で自動的にゲートが開くんだろうと思っていましたが、今回手元に余った駐車券を良く見ると車両番号が記載されていました(黄色に囲った部分です)。


何でここに自分の車両番号が?


多分、入庫する時にカメラで車両番号を認識しているんじゃないかと。
で、出庫するゲートにもカメラがあって事前に精算済みである車両番号の券の情報が伝わっており、その対象となる車両番号の車が来たら自動的にゲートが開く仕組みになっているんではないかと。


認識率も然ることながら、良く考えられているもんだなぁと感心しましたとさ。