はやッ!!






先日ポチリした物が届きました。
MacBook Pro に装着するメモリ(4GB × 2)です。
規格はPC3-8500 204Pin S.O.DIMM 1066 で、¥3,980-でした。
安っ!!って思わず唸っちゃいましたよ。


今月一杯でアップルケアが切れるので思い切ってメモリの増設です。
底盤を外してみると、かなりの埃が付着していますね。





極細ブラシで丁寧にかき集めてお掃除おそうじ。
中央の青いのが標準搭載のメモリ(2GB × 2)です。





このメモリを取り外してから、新たに購入したメモリへと換装します。
基盤の色も青から緑へと変わりましたね。





再起動後、何の問題もなく認識してくれました。





4GB から 8GB への換装による変化は・・・

ありました、ありました。
起動時間も早くなったし、ブラウザもサイトの表示時間が劇的に早くなりました。
ノートン先生が常時常駐して監視しているのもメモリ容量を喰っていたのかもしれません。
倍になったメモリのおかげでしょうか。もたつき感も軽減されたように思います。


これ以上は、レタッチソフトや3Dで目一杯使用しない限り十分でしょう。
立ち上げていられるソフトも多くできますし、メリット有りです。


予算が許されるのであれば、メモリの装備は大きくしておいた方がいいですね。