自分へのご褒美♪

このところ帰宅時間が毎日午前様になっている私。


勿論、遊び呆けているわけではなく仕事でです。


土曜日出勤は当たり前で、週休1日の状態がかなり続いております。
そんな貴重な休日の今日。
自分で自分を褒めてあげる意味で、ちょっとしたプレゼントを自分に買いました。





以前から欲しかったΩのスピードマスター プロフェッショナルです。
新品はとてもじゃありませんが、高価すぎて手が出ませんので中古です。
(とは言っても諭吉さんが20枚近く飛んでいく値段でしたが^^;)


しかし、外装箱も揃っているし購入場所の明記がある保証書まで付随しておりました。





今までクオーツ式の時計しか使ってこなかった私が初めて手に入れた「手巻き式」です。
店員から説明を受けると、手巻き式は毎日決まった時にネジを巻くのがいいそうです。
寝る前とか、朝目覚めてからとか。
巻きすぎるとバネがはち切れるので、巻いているときの感触が重くなったら丁度いいとのこと。


それとこのモデルは裏側がスケルトンになっています。
機械の中身が見えるところに男心をくすぐられます。腕にはめてしまえば見えない部分ですが
隠れた自己満足の世界ですね。





余談ですが、時計というものは機械の塊です。
磁気には気を付けないといけないそうですね。
普段、デスクに2台のパソコンを置いて仕事をしている私はパソコン間に外した腕時計を置いていましたが、磁気を帯びているかも知れないと思い、店員さんが調べてくれました。


調べるといっても簡単な方法でビックリしましたが、調べる機器は何と
「¥100均で売っているコンパス」です。
コンパスの上に腕時計をかざすと、微弱ながらコンパスの針が動いたのです。
ただ許容範囲内の振れでしたので問題はありませんでしたが、かなり磁気を帯びている腕時計であればグィ〜ンてな勢いで針が振れてしまうそうです。


そうなってしまっては、専門の業者で分解、磁気除去、オーバーホールとなります。
長く使いたいのであれば、普段からの使用方法にも気を配らなければいけないのです。
手間もかかりますが、このさり気ない粋な小物。
自分自身への贈り物として満足のいく一品であります。