感度UP?






我が家の無線LANAirMac Express )はリビングに設置されています。
戸を締めても問題はないんですが、PowerBook G4 の AirMac はヒンジ部分に設置されているため、受信感度はあまり良く有りません。
メニューバーに表示されている AirMac の受信感度が1〜2の間を行ったり来たりしていましたので、少しでも受信感度を良くするつもりで100円均一で「あく取り」を買ってきました。
あく取りにアルミ箔を貼付け、反射率を上げてみました。


すると AirMac の受信感度はメモリ3で安定するようになりました。
1になることはないみたいですね。





元々受信感度の良くない PowerBook G4 ですが、無線を安定して受信してくれるような工夫をするだけで radiko も途切れる事無く聴いていられるようになりました。