まさか故障か?






突然「 PowerBook G4 」のオーディオ出力からの音が左側からしか出力されなくなってしまった。



「故障か?!まじぇ!?」



修理に出したら幾らかかるん?!



そんな事しか頭に浮かばなかったんですが、とりあえずアップルストアに確認の電話とジーニアスでの初期診断の予約を入れるつもりで電話しました。
まず、症状の話しから、バッテリー交換をした話し。
それから予約しようとしたら、激震なお言葉が・・・



「誠に申し訳ありませんが・・・」



PowerBook G4 はサポート修理対象外になっています。」



な、何ですとぉ〜?!



もう修理すら出来ない機種になってしまっていました。


仕方なくネットをググっていたら、同じ症状の質問を見つけて覗いてみたら、環境設定のサウンドなんたらかんたらと書かれていましたので、自分の PowerBook G4 の環境設定のサウンドパネルを見ると何ですか?
これは。
自分ではいじった記憶がないのに、いつの間にか出力が左側のみになっていました。
バランスを中央にすると、JBLのスピーカー両側から音が出力されるようになりました。
なんでこんなことになっていたのか分からないけど事なきを得たので良かったです。