初めての経験

本日、2つの初めての経験をしました。


一つ目は、ガソリン渋滞。
燃料タンク内には半分以上のガソリンが残っていましたが、余裕を見るために補給しておこうと思いまして、行きつけのガソリン・スタンドへ・・・でしたが、セルフ給油所では既にガソリンが無く臨時休業の次第。NOTセルフの給油所では給油できるので、順番待ちの車の後ろによっころしょっと。
40分待ちで給油できましたが、満タン給油はできずに15ℓ制限つきでした。満タンにはなりませんでしたが、ほぼ満タンに近い状態になりましたので一安心ですかね。


二つ目は、東京電力が実施した『計画停電』です。
停電自体は過去に経験ありますが、予め予定されている「停電」は初めてです。(殆どの人が初めてだと思いますけど)
私の近隣沿線である「新京成電鉄」は15時から全て運休していたみたいですね。
そして、19時少し前にきました。はい、いきなり「停電」です。
事前に『計画停電』を受けてはいましたが、前日には実施されなかったので「本当にやるのかな?」と半信半疑でしたが、実施されましたね。
沿線向こう側の「イトーヨーカドー」のネオンと「AEON」、千葉工業大学校舎内の明かりが異様に明るく見えました。
21時少し前に停電は解除されましたが、電気はおろか水道まで止まってしまうなんて予想外です。
室内はロウソクの炎だけがゆらゆらと。。。


線路を挟んでこちら側は住宅の明かりはおろか、信号機までも消えています。付近を走行中の車はかなり徐行して走っていました。


耳をすませば東京電力のアナウンスカーのアナウンスがこだましていたっけかなぁ。。。