東日本大震災から

東日本大震災から何日かが過ぎ、各地で判明してきた災害規模の報道が目立ちますが、私の住んでいる千葉でもそれなりの影響が出始めてきています。食料品や乾電池、懐中電灯等計画停電による備えだと思いますが、少し過敏に反応し過ぎている気もします。


必要最低限の物資だけではなく、これでもかと言うくらいに買い込んでいる人を多々見かけますね。


ガソリンスタンドでも臨時休業する店舗も出始めています。他の人が買っているから自分も買い溜めしておかなきゃ。みたいな連鎖って被災地の人からみればまだまだ物資はあるのですから、そんなに慌てなくともいいんではないかと。


やはり、普段から災害に備えた物資を準備しておくのが一番慌てずに行動できるのではないでしょうか。


被災地の方々へ心からお見舞い申し上げます。