そろそろこの時期は

暮れも間近に迫ってきたこの季節。
暦はもう「師走」です。
サラリーマンであれば、金曜日に『忘年会』が多いと思いますが、皆さんはどうでしょう。


システム開発等を行なっていると、自分のグループの忘年会。
所属している課の忘年会。
部全体の忘年会。
気の合った仲間内の忘年会。


多種多様の忘年会がありますが、自分は全部当てはまりますね。


私は基本週末がいいのですが、中には週末は気の合った友達同士で飲みたいと思われる方々もおりまして、会社の連中達に週末の時間を取られたくないらしいのですな。


もともとそのような方々は普段の付き合いもありません。
二日酔いに気をつけるのもそうですが、肝臓にも気を配ってあげないといけませんな、特にこの時期は。


早速明日、第一回目の忘年会です。:)