MACで録画




昨日購入した「 Capty TV Hi-Vision 」で地上デジタル放送をMACで録画してみました。


試しに1時間分のドラマを外付けHDDに溜め込んで、専用ソフトの「 Station TV LE 」にてディスクを作成。録画したデータの編集は出来ませんが、無事にDVDへ書き込む事ができました。録画データの編集が出来ないのは残念ですが、これは市販レコーダーの方が優れています。


今回は試しということで、使用したメディアは DVD-RW です。勿論何の問題も無く、書き込みも視聴も大丈夫です。
外付けHDDの容量も専用に1TB確保していますので、当面はデータ量の圧迫を回避できます。MACでTVを視聴、ましてや録画までするとは考えていませんでしたが、Windowsでは当たり前なんですよね。Windowsマシンは各国独自の特色を出せる機種ですから、日本でTV視聴や地デジ録画なんて機能が充実したのでしょう。


その点、MACは世界的に同一規格路線ですから、日本独自の機能を盛り込む事すらないのでしょう。
基本は本国アメリカの需要がメインです。アメリカではドラマを録画することの需要は低く、レコーダーよりもプレーヤーの方がよく売れると聞いた事があります。Blue-ray Discも「見たければプレーヤーでどうぞ。」的な感覚なんではないでしょうか。


記憶メディアがどんどん大容量になっていくのは喜ばしいことですが、HDDと違いDVD系の書き込み速度が追いついていかなければ例え数十GBの容量があってもイライラするだけでどうなんでしょうねぇ。