クリーンインストールに備えて

昨日、OS X 10.9 Mavericksをインストールしましたが、インストールディスクを作っていませんでしたので新たに作りました。でもLion(Mac OS X 10.7)ではインストールするとインストールappが消えてしまっていたんですが、OS X 10.9 Mavericksは消えていません。


そこで色々なサイトを徘徊してみつけたのが、「DiskMaker X」というソフト。





簡単にインストールディスクが作れるみたいです。
クリックだけでOS Xのインストールディスクを作成できるソフトのようです。
今回はOS X 10.9 Mavericksに対応したとの記述が。。。





早速ためしました。
結果はOKです。


8GBのUSBメモリーであれば大丈夫でした。
起動ディスクとしてもちゃんと認識してくれます。
本当はDVDで作成したかったのですが、どうもドライブの不具合なのかよく分かりませんが、「0x00」のエラーメッセージが出て一向に作成できませんでしたので、USBメモリーに作成。


この症状は内蔵ドライブ、外付けドライブ両方で発生したのでハードではなく、ドライブに関するソフトが原因なのかもしれません。Lion,Mavericks両方のOSで発生しましたから原因究明に時間かかるかな?


一回、まっさらにしてクリーンインストールしてみようかなぁ。