またまたパワーアップ。

ご無沙汰しております。


昨日、久しぶりの土曜日休みでした。
ここのところずっと休日出勤しておりましたので、久しぶりの連休です。
さて、その久しぶりの土曜日に買い物をしてきました。





上左端は充電感電池の「eneloop」です。
何でも累計出荷2億個達成記念モデルの【ショコラトーン8色入】らしいです。
これまた記念モデルのキャッチコピーにつられて買ってしまいました。
ま、予備のエネループが必要だったのは事実なので良しとしましょう。

上真ん中はSSDです。
容量は64GB。Ultra ATAです。S-ATAじゃありません。
古い型式ですので若干割高ではありますが、これは「 PowerBook G4 」に搭載するためのSSDなんですね。現役で頑張ってくれていますが、起動時間の短縮とファイルへのアクセスを早くするためにHDDと換装しました。交渉の結果、お値段は¥11,000-にしてくれましたので即決。

右端は「 PowerBook G4 」から取出したHDDを外付けHDDとするためのケースです。
USB2.0対応のみです。FireWire対応であれば起動ディスクとしても使えたんですが、在庫がこれしかなく値段も¥1,500-しなかったので即決。Windowsのみの対応と書いてありましたが何の問題も無くMacで使えます。


下中央はイエローのプリンタインクです。
ずっと前から残量が少ないってメッセージが出ていて鬱陶しいので買いました。


SSDは早いですね。
これは換装後の写真です。





こちらはSSDのアップ。





裸になった既存のHDD。
容量は80GB。




これから中身を丸ごとSSDにコピーしました。
今の「 PowerBook G4 」はかなり高速化できました。
ネット関係はCPUの性能もありますので仕方ありませんが、満足いくスピードで動いてくれますね。

もう丸6年以上使用しているのに、所有欲がまったく衰えないPCってのも有り難いです。
やはり完成されたデザインとシンプルさがいいんでしょうか。
手放す気はまったくありません。まだまだ使い続けると思います。

サブマシンとしては全く問題ないので限界ってのがくるまでは頑張ってもらいたいものです。