本当に剥がせる。

骨折して以来、自宅静養中の私はとっても暇。


そこで私が取り組んでいるのが、DVDメディアの整理です。
ま、整理するにしても既存DVDをMACで読み込もうとすると、結構な確率で読み取りエラーが発生してしまいMACのHDDに記録出来ない媒体がでてきました。


EPSONのプリンターを購入する前は、CANON製のプリンターを使っていましたが、このプリンターにはメディアへ直接ラベル印刷ができないタイプだったので、ラベルシールに印刷し貼り付けていました。
もともと使っているMACが「 MacBook Pro 」と「PowerBook G4 」であり、DVDドライブはスロットローディング式のため、ラベルシール分の紙の厚みが余分になっているのも事実です。


そんな時、『 Mac Fan 3月号 』の「 マックな人 (第323話:脱!DVDコレクション)」を見て、私も100円ショップで「ラベル剥がし液(スプレータイプ)」を早速買ってきて、試してみました。
本当に簡単に剥がれます。剥がれますが、剥がし終えた後、レーベル面に接着剤の残りが付着したままですので、同様な方法を繰り返して綺麗に拭き取り直します。


剥がし終えた後のDVDをMACにセットすると、さっきまでは読み取りエラーだったメディアが問題なく読み取れました。
今は1枚1枚この作業を繰り返し行ってMACへ動画データとして溜め込んでいます。


かなり枚数があるので時間は掛かりますが、今は時間だけは十分にあるので根気強くやっていきますわ。




そうそう、絶対気を付けなければいけないこと。


それは 『 換気 』 です。


シンナー系の液体なので換気しないと頭がぷわぁ〜としてきますから。