捨てるべきか残すべきか。

今、手元にある動画DVDやら音楽CDのメディア自体の存在が邪魔になってきています。


それというのも、保管場所となるスペースを結構占拠しているからです。


Mac Fan 」にて掲載中の『 マックな人 』(著者:藤原鉄頭氏)も申し上げているように、データはHDDに溜め込んで好きな時に再生できればいいんではないかと考え始めました。
連続ドラマの時は、ディスクの入れ替えもなくシームレスに再生できるわけですから、手間隙も掛かりません。また、コスト的に考えてみてもメディアよりもHDDの方が安いんですよね。(著者の“藤原鉄頭”氏とはひょんなことから一応顔見知りなんです。)


流石に“藤原鉄頭”氏程のコレクション数はありませんが、メディア自体を整理したいと思い始めていたのも確かです。


カバーレーベルやブックレットがあるから、保管しておきたいと考えるのも確かですよね。


であれば、それもスキャニングして iTunes に登録しておけばいいんではないかと。


コレクションとして持っていることに価値を見出していた時期もありますが、ここらで思い切ってみてみましょうか。