海の幸三昧

昨日は知人と房総へ海の幸三昧ドライブへと行ってきました。


地元を朝9時に出発し、国道16号線をひたすら南下。
右手に京葉工業地帯を見ながら、木更津市街へ。
ここから127号線に変わり、「内房なぎさライン」を保田方面へ更に南下し続けます。
鋸山を越えて目的地の安房鋸南町に到着。お目当ての食事処『ばんや』へ。
ここでは、朝とれた食材を使ってのお寿司、イカフライ、あじの刺身を頂きました。
ちょうど12時頃に到着しましたが、十分座席に余裕があり、テラス側テーブルで頂くことができました。
かなりのボリュームがありますので、大盛りを注文し食べきれなかった場合はお土産にしてくれるそうです。


次は大原漁港へ向かいます。
一旦127号線を北上し、内陸に向かう34号線(長狭街道)で安房鴨川方面へ。
安房鴨川から128号線を北上して、右に「鴨川シーワールド」を右手に見ながら通り過ぎます。
安房小湊では「鯛の浦」を過ぎて、かつての「行川アイランド」があります。
そのまま128号線を北上し続け、左側に外房線と平行していきます。
目的地の「大原漁港」までは約67キロの道のりでした。
ここでは、朝上がった魚介類を購入したかったのですが、時間も昼2時を回っていたので店は閉まっていました。残念です。


本日最後の目的でもある『焼きはまぐり』を食べに行きます。
目的地は『九十九里倉庫』です。
128号線を北上して途中から30号線(九十九里ビーチライン)から「九十九里有料道路」(通行料普通車400円)に乗ります。
「不動堂」で降りて30号線(九十九里ビーチライン)に戻り、暫く走ると目的地の『九十九里倉庫』に到着です。
ここで、「焼きはまぐり」です。今の時期は小玉のはまぐりはなく、中玉でしたが1人前5個のはまぐりがでてきます。値段は¥2,480と安くはありませんが、新鮮なので身がプリプリしててとても美味しかったです。
その他に「いわしのフライ」と「いわしの塩焼き」を頂きました。
真夏の時期であれば、かなりの集客らしいのですが、私達が行った時は他に客はいませんでした。車でなければ美味しい肴をビールと日本酒で堪能したいものです。


もうあとは帰路に着くだけです。


自宅までやく60kmの距離ですので、高速は使わずに一般道で帰ってきました。
全行程約270kmの距離でした。
帰宅後、すぐにシャワーを浴びて冷えたビールで乾杯。
これが旨かった。


土曜日だというのに渋滞にも巻き込まれずにスムーズな運転ができたのも良かったですね。
紅葉の季節もピークを過ぎたので、観光客も減ったからでしょう。
気持ちのいいドライブを満喫できた1日でした。