必要とは思うが

私が所有しているパソコンの中でたった1機種のみ装備されていないパーツがります。


VAIO TYPE-Pに「DVDドライブ」がないのです。


リカバリーディスクを作成しようと考えているので、DVDメディア以外に作成出来ないのか調べたんです。VAIOにはSDカードスロットが付いているのだから、SDカードに起動ディスクを作れるのであれば「DVDドライブ」は必要ないんじゃないか?とか、LAN(無線)で接続されているMACのドライブが使えないかとか、考えましたが、駄目そうです。


まず起動ディスクはDVDからしか出来なさそう(DVDメディアにしか書き込みできないらしい)とういうことでSDカードは却下。
続いて、LAN配下でMACのドライブを使用するためにはOSがWindows同士でなければ不可能。
そのためにMacBook ProBoot Camp環境でWindowsを新たにインストールする気は無いし。


やはりリカバリーディスクを作る為には外付けDVDドライブが必須となるみたいですね。
そこまでして外付けDVDドライブが欲しい訳ではないけれど、無ければリカバリーディスクは作れない。


MACでも使う前提であれば、あってもいいのかもしれない。